灰色の約束

ゲームってときどき真実を穿つよね

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

失われた未来を求めて 感想

f:id:enomo10:20120815195715j:plain

失われた未来を求めて」を全ルートクリアした.
素晴らしい.
かなりの良ゲーだった.うむ.

ネタバレを含みつつ,感想を書く.

まずはシナリオ.

ぐるぐると何度も時間軸を行き来するストーリー.
この手のものは個人的に久し振り.
説明しきれていない部分はあったものの,その内容には概ね満足.
登場人物の心情を色々と想像させるものであった.そういう意味で一度すべてクリアしたあとに2週目をやってもいいかもしれないと,初めて思えたストーリーだった.登場人物が皆けっこう背負ったり抱え込んだりしており,それを知った上でもう一度プレイしたらまた納得出来ることが増えるかもしれない.

ストーリーの展開自体は予想しやすく意外に思うものはなかったけれど,節々にツボを突く良い要素が含まれている.

個人的にベストだったのは愛理がヤンデレ化したこと.
14年以上も片思いしていると,想いも偏執的になってしまうものなのだろうか.
しかし彼女はよく耐えたものであると思うし,ヤンデレ化もその反動であると思うと一応納得もできる.

愛理の状況は名探偵コナン灰原哀に近い.
意中のコナンに協力し彼の願いは叶えてあげたいが,そうすると一方で自分の想いは叶うことがなくなる,というそんな板挟みな状態.
コナンが好きだから協力はするし元に戻りたいという願いも叶えてあげたい(自分はそれができる唯一の存在と言っていいかもしれないし).でもそうするとコナンは蘭のもとへ行ってしまい,自分は報われない.
彼のことを考えて自分を押し殺す姿はとても健気だし,時たま見せる,彼を思っての制止を促す言動は愛おしく見える.
燃えるよね.萌えるよね.
愛理もそんな状態.

でも彼の願いが達成される可能性が限りなく無くなったら,それはもうずっと待っていたチャンスな訳だよね.
そんな状態で懇願する彼女にはクるものがあった.
その後の彼女の一直線な様とそうするための下準備は,ある意味彼女らしいと思った.
納得したというのはそういうこと.

一応というのは萌え要素として,あるいはシナリオ的に驚かせる点を入れたくて,あるいは強引なプレイも入れたかった,そういう理由でこのようなシナリオにしたのではないかという穿った見方もしてしまうから.
やっぱり作るのにもお金がかかるし制作スタッフにも生活があるわけだから,ユーザーの要望を満たす売れるための要素は入れないといけないのではないかという邪念も頭の片隅では考えてしまう.
まあこのゲームでは気にするほどのことではないけどね.たとえそうだとしてもシナリオは面白いから.

とか何とか書いてるけど,どうしてヤンデレ化がそんなに良いのか率直に書くと,結局のところ自分がヤンデレ大好きで「じゅるり…大変美味しくいただきました」ということ.
はい,自分の属性です.本当にありがとうございました.
愛理が,考えれば考えるほど切なくて好きでした.

ゆいは最初本当に天然キャラと思っていたけど,実はそんな事情があって本当はいろいろ考えていたという事を知ると(´;ω;`)ウッ…ってなった.
いい子じゃないか….


最初のヒロインが主人公のことが好きな状態から始まるから,初めは展開が進むのが早くて物足りないのでは…?なんて思ったけど,全然そんなことなかった.
進めば進むほど満足度が高まるボリュームと構成だった.

最近のエロゲーに非常によく見られるネット用語を用いたネタは完全に蛇足でしか無いと思った.
っていうか,こういう安易な笑いを狙うことはやめてほしい.

ストーリーを明示するY.U.I.S.システムは良かった.

次に,絵がいい.

原画,キャラクターデザイン:深崎暮人 / 黒谷忍
よくやった!
キャラクターは超可愛いし,色も鮮やかで綺麗だ.
最高だ.
俺は天へ向かって高らかに昇竜拳を放った.イヤッホーーーーーぅ!!

イラストで一番気に入ったのは,佳織アナザーエンドで佳織が助かったあとのHシーン.
あの状況で,カエルさんポーズでの行為はエロい.マジでエロい.ゴクリときたぜ.
あんなの考えるなんて制作陣はつくづく腕がある.

付け加えるなら,Hシーンのイラストは構図が非常によくできていると思う.
眺める角度がどれもエロく,画面にうまく収まっている.上から言うようで恐縮だが,優秀.

キャラクターがみんな可愛いね!設定も含めてだけど,まず絵が凄くいいから素直に惹かれてしまう.
凪沙(*´Д`)ハァハァ

最後に声優.

皆有名な人ばかりを起用していて,なんの不安もなくプレイできた.
ありがたやありがたや.
なにそれ,って思うかもしれないけど,実はすっごく大事なことだと思う
それにキャラクターと声がマッチしていて凄く良かったよ.
たみーの声可愛かった凪沙(*´Д`)ハァハァ
ツンとした声とめちゃくちゃ可愛い容姿がたまりません.
Sの先輩が最終的にMになっちゃっておしりで感じちゃってるのが良かった.「命令して」もやばかった可愛い(*´Д`)ハァハァ
かわしまりののすっきりしたお姉さんタイプな声もマッチしてていいと感じた.



以上.
こんな感じの感想.
エロいこととヤンデレに関することばかり書いてしまった感があるけれど,
まあそれは個人的趣味だからそうなってしまうのは仕方が無いのかな.

ループするたびにキャラクターの心情が明らかになっていって,さらにプレイヤーに想像させることも多いから,やればやるほど面白く感じる作品であった.

おすすめ!
これを最後まで読んでくれた君!
ぜひ買ってプレイしてくれたまえ!

メーカーのtrumpleさんには今後も面白いゲームを作ってくれることを期待しています.


【追記】
書き忘れたけど
デフォルメイラストを描いてるのが成瀬未亜なんだよね.
いろんなゲームで彼女のイラストを見るけれど,個人的には声で活躍して欲しいと思ってる.
ゲームで彼女の声が聞けるのをお待ちしております.

【追記 2012/08/15】
2012年7月27日にtrumpleの活動休止が宣言された.
名作を生み出したメーカーが休止とは、とても残念だ.
今後の各人のご活躍を期待しております.

∞未来

∞未来


「失われた未来を求めて」 A3クリアポスター 華宮 凪沙