灰色の約束

ゲームってときどき真実を穿つよね

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

恋騎士 Purely☆Kiss 感想

f:id:enomo10:20111119214000j:image:w360

2011年初夏,Ricottaの新作「ワルキューレロマンツェ」への期待で胸をふくらませ,発売延期が決まる度に恋焦がれる思いをしてきた.
まだかまだかとマスターアップを待っていたら,なんか別のところから似た様な騎士モノが登場した.それが恋騎士Purely☆Kissだった.
こっちが先に発売したので,絵も綺麗そうだったし何やら妹キャラが可愛いとの評判だったのでホイホイと釣られてプレイした.

ストーリー

幼少期に騎士に助けられたことがある主人公が騎士になろうとするが、何故か妹と入学した学園には自分以外は女性しかいない状況であった。

以下ネタバレ有り感想

騎士という,警察のような存在があって,それらが町を自治している世界.主人公は騎士になるための学校に入り,5人の女の子とひとつ屋根の下で生活する.
主人公は補正がかかってて,最初から他の人よりも強い状態.
このようなご都合主義な設定から察するに,さっさと萌えゲーと割りきってヒロインだけ見てればいいと思うのだが,巷では主人公が悪いとの評価も見られる.
確かに,護衛している場面であっさりお姫様を誘拐されたシーンは「こりゃ無いわ」と思った.仕事では主人公マジで役立たず.
でもこういう展開にしないと話が進まないし盛り上がらない,とも思う.このゲームは,シナリオに関してはまあ普通.むしろキャラが可愛い,しかもエロい部類のゲームだから萌えゲーに分類される.その中ではよくできているゲームだと自分は評価している.やってる時は結構面白く感じたし.


特筆すべきは,ヒロイン達の可愛さである.
メインヒロインっぽい金髪は置いておいて,真奈,由宇,明莉が可愛すぎる.

体験版が出た時点ですごく前評判が良かった由宇

やはりヤンデレで,時折見せる光のない瞳は身体を突き刺すような魅力があった.ちょっと洒落にならないほどの怖さの演出である.怖かった(´・ω・`)
実の兄へのアプローチは,そんなことしちゃうの的なアブノーマルなものでプレイしていて驚いた.でも他のヒロイン達が主人公を好意的な視線で見るようになる度に抱く由宇の堪らない感情は,よく伝わってきた.兄思いの良い妹だが,エスカレートしていく様子は見ていて少々恐怖を感じた.この怖さがヤンデレの底知れない魅力の1つだと思う.
最後の「赤ちゃん欲しい」的な発言は,もうこの娘は周りのことなんて何にも見えていないんだな,と感じさせた.一方で,リアリストで現実にそれは難しいとわかっている主人公とのギャップも感じて,最後はちょっと冷めた.まあこの問題はどうしようもないよね.

明莉はデレるとやばい

何がヤバイって,声がやばい.「かなめぇ〜」と猫なで声のような甘えた声は,アレは人をダメにする.凄い.全てを押し流してしまう.ありゃイカン.「かなめぇ」の発音を生み出した声優さん凄い.天才である.
∩(・∀・)∩ モウ オテアゲダネ
父親がリストラされて,母親も疲労で倒れて学校を辞めるだなんて,非リアルでファンタジーな世界だと思ってたらいきなり超現実味のある内容が出てきてショッキングだった.
正直えぇ〜ってなった.夢から冷めた気分.
でも甘えた声は凄かった.

イチオシなのが真奈

自分がしっかりしていて,でも一番悩んでいるキャラクター.だから彼女のルートは一番内容が濃く感じられた.
彼女自身の成長も見られた点も良かった.
でも一番良かったのは,真奈がお尻で感じちゃってたとこかな!
唯一後ろの穴に挿入したキャラ.しっかり者ほどスケベという言葉があるけれど,真奈はまさにそれだ.真面目な性格がエロにもひたむきな態度を生み出している.一生懸命でちょっぴり欲張りな彼女のエロさに,辛抱たまらんです.
このゲームでは真奈一強だな!うむ!!エロいぞ真奈!!
キリッとした透き通った声でおねだりされたら,コロッと逝っちゃうわ.

萌えゲーとしては,いい出来だった

全体的に絵が綺麗でみんな可愛かった.立ち絵から超可愛い.
そしてこのゲームはジト目が多くて大変よろしい.どのキャラのジト目も可愛い.全員可愛い.
あとシステムもしっかりしてて,プレイしていて快適だった.
やって損はしないかな.
でもキャラの年齢が最後まで疑問に残った.酒は飲めるみたいだけど,みんな何歳くらいなんだろう?